★ 2015年4月29日(水)
Hello!
まだ4月だというのに、夏のような暑さになってきましたね。
さて、小学5/6年生の経験者クラス(PA)、中1クラス(JE)、中2クラス(JI)、そして中3クラス(JA)とそれぞれのレベルでほぼ毎回、前の週に学習した単語や基本文の確認小テストがあります。小学生のPAクラスでは1回のテストに出題される単語数は5,6個、基本文も入れて10問ほどなので、みんな頑張って満点を取ることが多いです。これが中学生クラスになると、単語数が22個、基本文も入れると25問から28問ほどに一気に問題数が増えます。みんな宿題でしっかり準備はしてくるのですが、どうしても細かいスペルの間違いがあったり単語を思い出せなかったりして、なかなかパーフェクト回答が難しくなってきます。
どうしても単語を思い出せないと、苦肉の策で珍解答を書いてくれます(~_~;)
昨日のレッスンでの珍解答をご紹介。
問題 生徒の答え
1. 合格する winner (確かに合格すると勝者になると思うけど。。。)
2.上げる revel up (level upと書きたかったらしい。。。)
3.ため息をつく haa (私の方が、ハァ~と言いたい。。。)
(正解は 1.pass, 2.raise, 3.sigh)
英語の勉強に王道はありません。Practice, Practice,Practice! Practice makes perfect.
です。しつこくしつこく練習しましょう!!