イギリスへの旅 その2ロンドン

★ 2014年8月24日(日)

 

ロンドンは、夏のバカンスシーズンとあってどこへ行っても人の山!長い行列ができていました。日本も最近は外国からの観光客が増えて、新宿のユニクロなどは外国人のお客さんばかりだったりしますが、ロンドンはその比じゃない。周りからはスペイン語、イタリア語、フランス語、中国語、アメリカ英語、アラビア語(多分)などなど世界中の言葉が聞こえてきます。以前(30年近く前)イギリスに来た時より、街で見かける日本人が少なくなりました。 

ビッグベンは真下から見るとでかい

1999年にミレニアム記念事業として開業した観覧車のロンドンアイに乗ってみました。1カプセル当たりの定員が25人で、中で結婚式も多くのカップルがあげているらしいです。これもチケットを買うのに30分、さらに乗るまで1時間待ち。乗ってから1周して地上に戻るまで30分かかるので、360度のパノラマでロンドンの風景をゆっくり堪能できました。私たちは昼間に乗りましたが、夜のロンドンアイも美しいと思います。

 

いや~、それにしても円安、ポンド高には参りました。1年ちょっと前のガイドブックには1ポンド148円と書いてあったのに、今は177円くらいになっていて、何を買うにも高い!

もともと物価が高いのですが、庶民の味方のようなスーパーでも例えばスプライト500mlのペットボトルで1.3ポンド(230円くらい)、空港ではファンタ500mlのペットボトルで約2ポンド(350円くらい)。下井草の駅前のスーパーなら80円代で売ってるのに!!と最初は腹立たしかったのですが、段々感覚がボケてきてそのうちよくわからなくなってきました(-_-;)。

 

ロンドン内では地下鉄とバス両方で使えるロンドン版パスモのようなオイスターカードを買って動き回っていました。オイスターカード売り場のお姉さんたちや街のあちこちで触れ合った人たちが親切で印象的でした。

 

ではまた。

お問い合わせ

TEL: 03-3396-5806

無料体験レッスン、授業の曜日

時間、その他お気軽にお問い合わせください。

レッスン中や留守中は留守番電話

メッセージを残してください。

お問合わせはこちらから