The rainy season has set in!

★ 2014年6月9日(月)  

 

梅雨に入りましたね~。と、思ったらいきなり1か月分が1日で降るような大降り!北海道で6月というのに気温が35℃以上の日があったりと、今年の夏は一体どうなってしまうことやら・・・。

 

先日からうちの玄関には生徒さんの色とりどりの長靴が並んでます。特に小さいお子さんの長靴を見るとかわいくて、キュンとします。どしゃぶりの中、一生懸命歩いて来てくれたのね~、と感激です。 

 

どしゃぶりを表すのに英語でrain cats and dogsという面白い表現があります。

- We canceled our date because it was raining cats and dogs.

 (どしゃぶりだったのでデートを取りやめた。)のように使います。

ランダムハウス英語大辞典によると、猫は雨を降らせ犬は風を起こすという北欧の伝説からという説や、猫と犬のけんかのように騒がしいことからなど諸説があるようです。

 

レッスンが終わって雨が上がっているといつもホッとします。長靴を履いてバタバタ音をたてながらお迎えのお母さんたちのところに走っていく生徒さんの姿は、なんとも微笑ましいです。

 

それではまた!

お問い合わせ

TEL: 03-3396-5806

無料体験レッスン、授業の曜日

時間、その他お気軽にお問い合わせください。

レッスン中や留守中は留守番電話

メッセージを残してください。

お問合わせはこちらから