Here comes the hay fever.

★ 2014年3月9日(日)

 

まだまだ空気は冷たいですが、少しずつ春めいてきて日差しの温かさを感じるようになってきましたね。そして、今年もやって来ました。花粉症の季節。花粉症は英語でhay feverといいます。 "hay"は干し草のことです。干し草が原因でない日本でも、「私は花粉症です。」と言いたい時には、"I have hay fever."と言います。”I have an allergy to pollen.”  (私は花粉アレルギーです。)でもOKです。

 

私はずっと花粉症とは無縁だったのですが、つい5年ほど前突然発症し、それからは毎年春が来るのが恐ろしくなってしまいました。2月から洗濯物は部屋干し。今日みたいなうららかな日にも布団を思いっきり外で干せず困ったものです。

うちから徒歩5分のスーパーに行くにもマスクと花粉防止メガネは欠かせません。以前メガネなしで買い物に行ったら、その日の夜目がかゆくてかゆくて、かいてはいけないとわかっていてもついついかいてしまい、翌日戦いに敗れたボクサーのように目が腫れてしまいました。

うちの教室でも小学校低学年の子たちから花粉防止メガネをかけて来たり、この時期教室のティッシュは大人気。あっという間にゴミ箱がいっぱいになります。

さあ、あと2か月以上この花粉さんとお付き合いです。今年はどうかたくさん飛散しませんように。

 

 

お問い合わせ

TEL: 03-3396-5806

無料体験レッスン、授業の曜日

時間、その他お気軽にお問い合わせください。

レッスン中や留守中は留守番電話

メッセージを残してください。

お問合わせはこちらから