相棒

★ 2014年1月26日(日)

 

私の長年の相棒と言えば、英語の辞書。(すっごいオタクみたいですね。(^_^;))学生時代の分厚い重い辞書をもう○十年も愛用しています。薄い紙をパラパラめくるときの感じが大好きで、すっかり私の手に馴染み、生徒さんの前で辞書を引くとそのスピードの速さにびっくりされます。

うちには他にも会社員時代に英文の書類を作ったりする時、詳しい英語の用法を確認するのに使っていた大きな辞書が2冊あります。重さを計ってみたら、英和辞典と和英辞典合わせて5.6㎏もありました。最近は難しいことや詳しく調べたい時はもっぱらネットを使うので、この重鎮たちの出番は少なくなってきました。

そしてこの度、我が家に新人が入ってきました。外に持ち歩くのに便利な電子辞書です。機能が多すぎても使いこなせないなぁと思っていましたが、電気屋のお兄さんの熱心な説明にほだされて買ってしまいました。英和、和英、英英、文法、国語、漢字、TOEICなどの問題、ビジネス英語、その他たくさん入っていて、書ききれないくらいです。ネット接続もできるので、さらに詳しく調べることもできます。もはや辞書というより、小さいPCです。

今の高校生は電子辞書を使うことが多いので、昔みたいに分厚い重い辞書を2冊かばんに入れてパンパンにして持ち歩くこともなくなってきているのですね。

この電子辞書も使ってみるとなかなか楽しい。もちろん、紙の辞書も相変わらず大切に使っています。それではまた!

 

お問い合わせ

TEL: 03-3396-5806

無料体験レッスン、授業の曜日

時間、その他お気軽にお問い合わせください。

レッスン中や留守中は留守番電話

メッセージを残してください。

お問合わせはこちらから