ローマは1日にして成らず。

★ 2013年11月4日(月)

 

Rome was not built in a day. ローマは1日にして成らず。

この言葉はまさに外国語の学習をしている人すべてに当てはまる言葉だと思います。

 

小学1年~6年の読み書きのレッスンでは、1年間で30冊の絵本を読みます。ECCオリジナルのお話からイギリスや世界の民話に至るまで幅広い内容を取り扱ったコンパクトな絵本です。週1回のレッスンでまず読み聞かせをし、次の週までに家でその本のCDを聞いたり音読練習をして読書日記(リーディングダイアリー)を書いてもらいます。

1週間に1回しかないレッスンで力を付けていくには、家庭学習が本当に大切!毎日日本語の中で生活しているのですから、ちょっとでも英語の時間を取ろうと意識しなければなかなかできません。

語学の習得はまずは「真似する」ところから始まると思います。CDを何回も聞いて真似しているうちに、英語のリズムや、イントネーション、どこで区切るかなど、英語を話し相手にわかりやすく伝えるための技術が自然と身に付きます。

ちょっと見にくいですが、小学校低学年の読み書きクラスの生徒さん2人のリーディングダイアリーの写真を載せます。4月に読み書きを始めてからずっとコンスタントに、毎日CDを聞いたり音読したりをがんばって続けています。英語は、接触量が多いほど上達します。この努力は決して裏切りませんよ!

 

 

 

お問い合わせ

TEL: 03-3396-5806

無料体験レッスン、授業の曜日

時間、その他お気軽にお問い合わせください。

レッスン中や留守中は留守番電話

メッセージを残してください。

お問合わせはこちらから